So-net無料ブログ作成

「地獄でなぜ悪い」で竹渕慶ちゃんが使ってる楽器は“ウォッシュボード”! [音楽]




スポンサーリンク


スクリーンショット 2014-04-22 21.08.35.png

首からぶらさげて使っているこの楽器の名前は「ウォッシュボード」。
そう。そのまんま、「洗濯板」です。

本物の洗濯板と形状は同じなのですが、楽器用に作られているウォッシュボードは、金属製です。

金属の表面を、同じく金属で作られた指ぬきでひっかいたり叩いたりしながら音を出します。
ギロに似たリズム感で、音楽の中ではパーカッションの役割を果たします。

もともとは栓抜きや瓶のフタでこすりながら演奏されることが多いそう。




この曲は竹澤汀ちゃんのギターと、慶ちゃんのウォッシュボードとカズーで、ふたりのボーカルでした。

カズーについての記事はこちら→
マナミンが「女々しくて」で使ってる笛みたいな楽器の名前は、「カズー」ですよ♪

慶ちゃんは楽器を使うことが少ないのですが、
ウォッシュボードやカズーを演奏するのは、かなり珍しい光景でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

見たよ!GoosehouseのUstreamライブ第39回。2014年4月12日放送!  [音楽]




スポンサーリンク


こんにちわ!Goosehouseの2014年4月12日の放送のレポートをします。

○お知らせリスト○

○オープニングで「d-izeさんは4月末で卒業で、本日は出演しません。後日、d-izeさんからメッセージyoutube動画がアップされるようです。」とのことでした。




○2月のユニットライブに大雪でこれなかった方は、8月まで振替可能ですよ。

○4月のユニットライブは、青山で。慶ちゃん、さやか、汀ちゃん。

○次のUSt放送は、5月31日!

●セットリスト●

●全メンバー
 「1/6000000000」/九州男 feat. C&K
スクリーンショット 2014-04-12 22.00.32.png

●工藤くん・竹澤汀ちゃん・わっしゅー
「バックナンバー つないだてから」
スクリーンショット 2014-04-12 22.00.42.png

●竹渕慶ちゃん・マナミ(グースハウスのふたり←この放送の1週間まえくらいにyoutube で告知した際についたユニット名(?))
 「ゆず ひかれ」

例の動画はこちら↓


●ジョニー・さやか・くどしゅー
 「マッシュアンドコー 明日も」

●竹渕慶ちゃん・さやか・汀ちゃん
「福山雅治 桜坂」


スクリーンショット 2014-04-12 22.09.44.png

●マナミ・わっしゅー・ジョニーくん
「faith/miwa」

●全メンバー
 「恋はひらひらり/Goosehouse」

スクリーンショット 2014-04-12 22.11.22.png


d-ize兄さんがいないのは残念でしたが、

桜のツイートをみなさんが投稿したり、
ギタリストの指の動きの話とか、
慶ちゃんのロサンゼルスの話とか、
くどしゅー&マナミンの古畑さんのモノマネとか、

今日もいっぱい笑わせてもらいましたー!メンバーのみんな、ありがとー!
タグ:ustream
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

goosehouseのさやかのキーボードに聞き惚れるyoutube動画×3!!




スポンサーリンク


goosehouseの姉さん、さや姉のキーボードは、いつもハウスに煌めきを灯してくれています。

スクリーンショット 2014-03-16 23.45.39.png

今日は、そんなさや姉のキーボードに心が洗われるような曲を3曲、紹介します。

ーーーーーーー

1、スターライトパレード
2、ひまわり
3、春夏秋冬

ーーーーーーー

1、スターライトパレード





いきなり、さや姉の本気の曲っ!
原曲のキラメキ感をステキにアレンジして再現してくれたさや姉のキーボード。

ジョニーくんのギター、汀ちゃんのボーカルとです。

なんというか、別世界に連れていかれちゃうような魅力があります。


2、ひまわり





工藤くんとのコラボ。

さや姉のキーボードだけじゃなく、美しい歌声も聞き応えアリで、いつまでも聴いていたくなる優しい一曲です。
さや姉の、跳ねるようにキーボードを叩く動作が可愛くて好きです( ´▽`)ノ

3、春夏秋冬





センターにさや姉が来て、両脇を工藤くんとまなみんのギターが挟みます。
さや姉のキーボードから始まり、メインボーカルもさや姉です。

心に染みる名曲も手伝い、goosehouse至上でも指折りの名曲です。

これからも、ステキなキーボードの音色で、ハウスを彩ってくださいねー☆

goosehouseの竹渕慶ちゃんの歌声が美しいyoutube堂がを3選!




スポンサーリンク


goosehouseの歌姫と言えばこのひと!
竹渕慶ちゃんの美しい歌声に注目な動画を紹介します☆

スクリーンショット 2014-04-10 15.04.22.png


goosehouseは複数メンバーのハモりが自慢ですが、
ひとりひとりだって、素晴らしい実力を持っています。

その中でも、他人をイッパツで感動させる歌声を持った竹渕慶ちゃん。
そんな彼女の歌声を感じられる動画を紹介します。



ーーーーーーー

1、Prisoner Of Love
2、first love
3、創聖のアクエリオン

ーーーーーーー

1、Prisoner Of Love





d-ize兄さんのキーボードとコーラスでの一曲。
慶ちゃんは影響を受けたアーティストとしてよく宇多田ヒカルさんをあげるので、その曲を歌うとやはり感情が入りやすいでしょう。

慶ちゃんの歌声の本領発揮と言える一曲です。

2、first Love





またまた宇多田ヒカルさんの曲。

神田莉緒香ちゃんのキーボード、ジョニー君のギター、d-ize兄さんのコーラスという、豪華メンバー!

d-ize兄さんとのハモりも含めて、その高い歌唱力を存分に発揮しています!


3、創聖のアクエリオン





またもやd-ize兄さんのキーボードとのコラボ。
このとき、慶ちゃんはスタンディングで歌っているので、さらに声にパワーが乗っているように感じます。

ノドや腹じゃなく、全身で歌っている感じで、最も慶ちゃんの歌唱力を感じられる曲です。


2014年4月12日はgoosehouseのUstream放送!みんなでみよう!

goosehouseのくどしゅーのボイパが最高にクールなオススメ動画×3つ! [音楽]




スポンサーリンク


スクリーンショット 2014-04-07 20.24.19.png

今日は工藤くんのボイスパーカッションに関する記事です。

グースハウスのメンバーはそれぞれにいろんな楽器を使いこなしますが、その中でも特徴的なのが工藤くんのボイスパーカッションです。
マイクを口元に当てて、破裂音や空気の通る音を出して、ドラムセットのような音を出してしまう、という技法です。

一見すると誰にでもできそうなのですが、下手にやると素人臭がプンプンで、全く見ていられなくなります。
しかしくどしゅーは、迷いなく、自信満々に演奏しているので、かなりクール!ですよ。


ーーーーー

1、1/3の純情な感情
2、One night carnival
3、紅蓮の弓矢

ーーーーー

1、1/3の純情な感情




マナミンとジョニーのツインギター&ツインボーカル。
ギタリストふたりのリズム部分を、くどしゅーのボイパが全て担当しているわけですから、その信頼感はかなり高いように思います。

マナミンの可愛さ、ジョニーくんのギターテクも合わせて注目したい動画です。



2、One night carnival




ハウスメンバーほぼ全員による曲。
ジョニーとわっしゅーのギター、さや姉のキーボードを差し置いて、最も存在感のある楽器になっています。
曲全体でも、工藤くんのボイパはかなり重要な役割になっているのがわかります。

3、紅蓮の弓矢




ふたたびこのメンバー。
1/3の純情な感情の評判が良かったんでしょうか!?

この曲でも、ギタリストふたりのリズム部分を、工藤くんのボイパが全て支えています。
これだけクールな曲なのに、そのパーカッションの部分は全て工藤くんの口から発せられてる音だと思うと、なんだか不思議な感じがしますね!

ということで、また他のオススメ動画を紹介していきますね!
タグ:くどしゅー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

竹澤汀ちゃんがホントにカワイイyoutube動画3選! [音楽]




スポンサーリンク


スクリーンショット 2014-04-05 21.34.11.png

汀ちゃんもグースハウスも、アーティストであり、ミュージシャンなので、顔がカワイイかどうかとかは重要ではありません。

しかし音楽を聴いていて、思わず「キュンッ!」と思うことはありますし、
それは彼女達、彼らの魅力なので否定する必要はないし、

かっこいいなら「カッコイイ!」
かわいいなら「カワイイ!」と、いっぱいキュンキュンしましょう。

ということでこの記事では、汀ちゃん(みぎわちゃん)のカワイサがとくに発揮されてるyoutubeの曲を紹介します。

ーーーーーー

1、ボクノート with ジョニー
2、走れ! with d-izeさん、わっしゅー
3、親友よ with 慶ちゃん

ーーーーーー


1、ボクノート





「汀ちゃんがカワイイ動画集作ろう!」と僕に思わせてくれたのがこの曲。
ジョニー君のギターと共に、ふたりでスキマスイッチの曲を歌います。

高音と低音を交互に歌う汀ちゃんに、ウットリするでしょう。
ベレー帽も似合ってます。

2、走れ!





汀ちゃんのボーカルを、d-ize兄さんとわっしゅーがサポートする形の曲。

汀ちゃん自信も、シェイカーやウイングチャイムなど、多彩な楽器を使っています。
画面の真ん中に、活き活きして笑顔で楽しそうな汀ちゃんがずっと映っているので、楽しい動画ですよ。


3、親友よ





慶ちゃんとのコンビ。
「親友よ」という男らしい曲もマッチして、
年も近いふたりの中の良さも見えてきて、見ていてとっても元気になる曲です。

汀ちゃんのカワイイ面も沢山見れるし、途中ではふたりで口笛を披露するのも見られます。


これからもカワイク、その歌声を披露してねー、みぎわちゃーん!
タグ:竹澤汀
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

グースハウスのyoutubeの「ギターかっこいい」オススメ曲×3。 [音楽]




スポンサーリンク


スクリーンショット 2014-04-04 17.54.14.png

youtubeに数多くあるグースハウスの曲から、

「この曲のギターがかっこいい!」とオススメしたい3曲を紹介します。

グースハウスにはギタリストが多いです。
ジョニー君、くどしゅー、わっしゅー、マナミン、汀ちゃん。
元メンバーでは、中村千尋ちゃんも関取花ちゃんもギターをメインの楽器としていました。

そんなグースハウスの、「この、ギターがかっこいい!」という曲を3曲、選びました。

ーーーーー

1、ジョニー君のひとり舞台!【フライングゲット】
2、わっしゅーとマナミンのパワー!【おしゃかしゃま】
3、男性陣のかっこよさ!【ココロオドル】

ーーーーー

1、ジョニー君のひとり舞台!【フライングゲット】





ジョニー君のギターに、汀ちゃん、慶ちゃん、莉緒香ちゃん3人のガールズコーラス隊。
ジョニー君のギター一本で曲を全て構成しているので、ものすごい存在感です。

クールなギターとは裏腹に、後ろ側でふざける慶ちゃん達もミモノ(笑)

2、わっしゅーとマナミンのパワー!【おしゃかしゃま】





チーム「パワフルモリモリ」の代表曲とも言える一曲。
冒頭からわっしゅーとマナミンの、ナイフのような切れ味のあるギター。

鳥肌の立つようなギターの音に、素人でもハッキリと「すごい!!」と思っちゃいます。
ふたりのパワーのあるギターと、慶ちゃんの歌唱力が絶妙なバランスをとった、名カバー。

中盤ではマナミンのスラム奏法(ギターのボディを叩いて打楽器のような音を出すやり方)も見られる、息の止まるような最高な一曲です。

3、男性陣のかっこよさ!【ココロオドル】





なんとギター×3本。

d-izeさんもキーボードで加わり、グースハウスの男性陣全員での、かっこよすぎな一曲。
ギターはもちろんジョニーくん、工藤くん、わっしゅー。

中盤まではジョニー君はスラム奏法で参加するなど、三人三様の個性的な演奏が見られます。
ギターがかっこいいというか、この曲がかっこよすぎる・・・


では、またオススメyoutube動画、アップしますね!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

グースハウスのyoutubeの「楽しそう」オススメ動画3本! [音楽]




スポンサーリンク


再生回数トータル2億回とも言われるグースハウスのyoutube。
グースハウスのyoutubeの「楽しそう」オススメ動画3本!

スクリーンショット 2014-04-03 19.37.39.png
goosehouseのyoutubeチャンネル

ほとんどの方がyoutubeを見て、初めてグースハウスを知ったことと思います。
僕もそのひとりで、全ての動画を何回も見ました。


ここで、グースハウスのyoutube動画の「楽しそう」な曲、ベスト3曲を紹介します!


ーーーーーーー


●踊るポンポコリン



この曲を紹介したいがためにこの記事を書いたと言っても過言ではない一曲!

花ちゃんのスーパーハスキーな曲と、
木村くんのあほっぷり。
それに爆笑する慶ちゃんと莉緒香ちゃんがアップで映ってて、最高っ!!
後ろでd-ize兄さん、くどしゅー。

この動画で、グースハウスが他のアーティストと違う空気感を持っている事を感じてもらえると思います☆
ちなみに最後に花ちゃんが吹いてるのは、カズー。カズーについてはこちら。

●にんげんっていいな。



また木村くんwww。

ジョニーくんのバンジョーと
くどしゅーのギター、木村くんのキーボード。
慶ちゃんが手前でタンバリンを鳴らしています。

ボーカルはもちろんみんな。

普通に楽しそうでいい曲なのですが、見た事無い方は、ぜひ最後まで見てみてくださいね♪


●風になりたい

この回のUstream放送は、終止3人で行われました。

莉緒香ちゃんのボーカル、
ジョニーのギターと
d-ize兄さんのキーボード、という黄金の組み合わせ。


この放送は、Ustreamの3回目(!?)の放送で、まだ視聴者数も数百人で、誰も知らなかった(笑)ころなんですが、この頃から、goosehouseの楽しそうっぷりは健在でしたね。

中盤のd-ize兄さんのサンバホイッスルのテンションの上がりっぷりは、最高です!


ではでは、またyoutubeのオススメグースハウス動画、紹介しますね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マナミンのウクレレ解説と、斎藤ジョニーくんのバイオリン解説。 [音楽]




スポンサーリンク


スクリーンショット 2014-04-02 20.58.02.png
2014年3月29日放送の回で、ジョニーくんが
「バイオリンとフィドルの違いはですね〜。」と、いつものテンションで話していたので、調べてみました。

放送はこちらから見れますよ。
目次

ーーーーーーー

1、ごめんなさいのKissing you
2、マナミンのウクレレ解説
3、バイオリンとフィドルの違い

ーーーーーーー

1、ごめんなさいのKissing you


スクリーンショット 2014-04-02 20.58.02.png
この日の2曲目はE-girlsの「ごめんなさいのKissing you」で、
マナミンはウクレレ、
汀ちゃんはギター、
ジョニーくんはフィドルという、3種類の弦楽器での構成でした。
珍しい!




2、マナミンのウクレレ解説



「やっと体に合うギター、見つけたんだね!」
とリスナーに言われながらも、ノリツッコミで応じるマナミンでした。

体の小さいマナミンに似合う、小さなギター、ウクレレをマナミンが即興の唄で紹介してくれました。

「これは、ウクレレです♪ハワイなどで使われている楽器です♪ (即興おわり) 4本の弦が使われていて、 アコースティックギターなどではスチール弦なんですが、 ウクレレはガットギターなどと同じナイロン弦なので、夏っぽい、サマーっぽい音になります。 オベーションっていうギターのメーカのウクレレで、 ペグもかわいいんです。(クルクル回してチューニングする部分)」
という風な解説をしてくれていました。
マナミンが楽器のことを詳しく語っていてかっこよかった!

3、バイオリンとフィドルの違い。



その後、ジョニーくんのバイオリンの話題に移り、
視聴者からの
「ジョニー君のバイオリンかっこいいー!」
というツイートに対して、

「フィドルだけどね!」と訂正をしていました。
そして
「バイオリンとフィドルの違いってなに〜?」
というツイートに対して

「えっとね、楽器は一緒です。 楽器はいっしょで、弾き方、ニュアンスが違うのかな? けっこう、ジャンルで区別しちゃってて、 バイオリンて、クラシックか一部のジャズとか。ジャズバイオリンだけ。 あとはだいたいフィドルって呼ばれるみたいです。 ポップスとか、バイオリンが単体で登場するときとか。全部フィドルって呼ばれるみたいです。」
という風な解説をしていました。

ジョニー君はやっぱり楽器とか音楽に関する知識や情報がハンパじゃないなぁ、と感心しちゃいました。

ということで、また楽器情報、更新しますね〜。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。