So-net無料ブログ作成

マナミンのウクレレ解説と、斎藤ジョニーくんのバイオリン解説。 [音楽]




スポンサーリンク


スクリーンショット 2014-04-02 20.58.02.png
2014年3月29日放送の回で、ジョニーくんが
「バイオリンとフィドルの違いはですね〜。」と、いつものテンションで話していたので、調べてみました。

放送はこちらから見れますよ。
目次

ーーーーーーー

1、ごめんなさいのKissing you
2、マナミンのウクレレ解説
3、バイオリンとフィドルの違い

ーーーーーーー

1、ごめんなさいのKissing you


スクリーンショット 2014-04-02 20.58.02.png
この日の2曲目はE-girlsの「ごめんなさいのKissing you」で、
マナミンはウクレレ、
汀ちゃんはギター、
ジョニーくんはフィドルという、3種類の弦楽器での構成でした。
珍しい!




2、マナミンのウクレレ解説



「やっと体に合うギター、見つけたんだね!」
とリスナーに言われながらも、ノリツッコミで応じるマナミンでした。

体の小さいマナミンに似合う、小さなギター、ウクレレをマナミンが即興の唄で紹介してくれました。

「これは、ウクレレです♪ハワイなどで使われている楽器です♪ (即興おわり) 4本の弦が使われていて、 アコースティックギターなどではスチール弦なんですが、 ウクレレはガットギターなどと同じナイロン弦なので、夏っぽい、サマーっぽい音になります。 オベーションっていうギターのメーカのウクレレで、 ペグもかわいいんです。(クルクル回してチューニングする部分)」
という風な解説をしてくれていました。
マナミンが楽器のことを詳しく語っていてかっこよかった!

3、バイオリンとフィドルの違い。



その後、ジョニーくんのバイオリンの話題に移り、
視聴者からの
「ジョニー君のバイオリンかっこいいー!」
というツイートに対して、

「フィドルだけどね!」と訂正をしていました。
そして
「バイオリンとフィドルの違いってなに〜?」
というツイートに対して

「えっとね、楽器は一緒です。 楽器はいっしょで、弾き方、ニュアンスが違うのかな? けっこう、ジャンルで区別しちゃってて、 バイオリンて、クラシックか一部のジャズとか。ジャズバイオリンだけ。 あとはだいたいフィドルって呼ばれるみたいです。 ポップスとか、バイオリンが単体で登場するときとか。全部フィドルって呼ばれるみたいです。」
という風な解説をしていました。

ジョニー君はやっぱり楽器とか音楽に関する知識や情報がハンパじゃないなぁ、と感心しちゃいました。

ということで、また楽器情報、更新しますね〜。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。